乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
aiko、24枚目のシングルはちょっと切ないミドルバラード
この間、NHK「夏うた2008」なる歌番組にaikoが出ていて、オープニングで「ボーイフレンド」と終盤でこの曲を歌っていた。「あ〜テトラポット登って〜」というテトラポットが商標としてNGではないのかと当時の紅白初出演の時に騒がれていたのが懐かしいが(商標はテトラポッドとトが濁るそうなのでそのまま歌われた)、おそらくそれ以来にブラウン管で歌うのを見たような気がする。まぁ、何が言いたいわけでも無いのだが、やっぱり良い曲なのだ。ちなみにこの曲がシングルとしては唯一のオリコン初登場1位だったと記憶している・・・ちょっと意外ではあるが、まぁ息の長い要素もここら辺に潜んでいるのかもしれない(あまり爆発的人気でブームを博すと寿命が短いアーティストは結構多い)。
それで今回の「KissHug」(aikoのシングルで英語タイトルはなんと初めて!)だが、またバラードか・・・と思って聴いてみるとこれが結構いいんだな。なんかサビの後がが階段をゆっくり上り下りしているような感覚で、いわゆるaiko的なバラードとは少し違った味わいがあった。aikoもデビュー10周年、いつも思うがここまで息が長くなるとは思わなかった、勿論「ボーイフレンド」の頃の俺がここまで聴き続けるとも夢にも思わなかった。これからも応援しています。ちなみに9月の追加公演、日本武道館に行ってきます。
(IE5)
aiko KissHug - goo 音楽
PR