忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1217773631" は壊れているため、表示できませんでした。  47点


アイデアは抜群だったが、展開には疑問アリ・・・

アメリカの恋愛映画は日本と比べてライトなノリが多くて楽しめるモノが割とある。もちろん人の好みにもよるのだが、個人的には昼のメロドラマ的な物語に興味がそそられる要素は無いに等しく、学生が子供できてみたいな話しもどうでも良いし、二枚目の男女がくっつこうが全く意味を感じない。前にも同じ事を書いたが、要は「どんな奇抜な発想で恋が進んでいくのか?」という事に力を注いだ恋愛映画のみ反応できる訳である。

まぁ文化の違いもあってアメリカは人前でも平気でキスするし、子供から大人へ成長する過程を大人達は日本とは違ってかなりオープンに接している、つまりキスしようがセックスしようが妊娠しようが世間に隠したりはせずに、話し合い時には共に相手と戦ったりするのである。なかなか日本では考えられないような発想が多いのだが、映画的に見ると非常にメリハリが利いていて分かりやすくドロドロせず、良い効果が高いと思われる。日本映画も少し誇張的でも良いのでこういったメリハリをつけた展開を考えてみると今までにない恋愛映画が作れると思うのだが。

<GOOD POINT>
1.昔からよく言われる「男女の仲に純粋な友情は成立しない」という言葉、この言葉が正しいかどうかは置いといて、映画ではその言葉通りセックス無しで10年以上も固い友情を気付いてきた男女が主役のお話。その女性が結婚することになった時に男は初めて自分の中に違う感情があることに気付く・・・というアイデアはとても面白いと感じた。主人公の色男トム(パトリック・デンプシー)は金持ちで何人もガールフレンドがいてという嫌みな男ながら、「女性はたぶんこういう奴に惹かれるんだろうな」と思わせるやわらかな物腰と憎めない笑顔。対する女性ハンナ(ミシェル・モナハン)はトムと真逆に真っ直ぐな性格、仕事も恋も一直線に突き進むという感じでロマンティック・コメディーとしては王道路線であるのだが、やはりこのテイストはアメリカ映画しか出せないというライトな仕上がりになっていた。

2.学生時代のトムとハンナがどのように出会い、友情を育むようになったかを冒頭あたりで5分くらいで非常に上手く纏めていた。更に二人の性格描写も巧みに織り交ぜているのでその後の物語にすんなり入り込めていくことができて良い始まりだと思った。しかし向こうの学生はホントにこれほどまでに治外法権な恋愛なのだろうか?


<BAD POINT>
1.しかしながら肝心の恋の展開に関してはお粗末な点が多い。まずハンナの結婚介添人に選ばれたトム以外の3人の女性が全く活きておらず、ハンナの母も祖母も出ているのにそれほど感動した結婚式になっていない。「27のドレス」はその点良く練られており登場人物を極力削って(たしか友人で主要メンバーは一人だった)できるだけごちゃつかせないようにしていた。さらにトムとハンナが土壇場でくっつくのだが、優しくて仕事もできて包容力もあり、貴族(文字通りの王子様!)という、あそこまで完璧なフィアンセがいながら一度のキスだけで全てが大逆転するのは展開的には無理があるだろう。ハッキリ言って肝心のこのポイントがグダグダだと他が良くてもNGのレッテルは免れない・・・残念であった。

2.バスケット仲間の中でいつも少しのろまで除け者扱いされていた男性がいたのだが、最後まで何も手を差し伸べられることのないまま終わってしまい救いが無かった。この男性以外にも結構中途半端に描かれている人物は多かったのが目に付いた。小さなエピソードも必ず終わりまでに解決しておかないと観客はフラストレーションが溜まっていくものである。そういう意味では脚本の練り直しが足りない作品だった。
(IE5)

近距離恋愛 - goo 映画


この手の雰囲気は好きなんやけど・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]