忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1223451243" は壊れているため、表示できませんでした。 72点


これの原型はドラゴンボールに違いない!

ウィル・スミスが主演した映画って意外と久しぶり・・・なんか、「インディペンデンス・デイ」の後から彼の役回りは大作映画のヒーローって奴ばかりでどうも観る気が起きなかったのである。しかし今回は予告編を観た時からちょっと違うものを感じていた。どうみても今までの自分のヒーロー像を逆手に取った自虐的なヒーローものになっているのだ。本人がまさかそれを意識してはいないだろうが、ここに目をつけた製作サイドの見事な着眼点とキャスティングはなかなか鋭いと思った。

でもウィル・スミスって製作サイドにとってはありがたい役者だなと思う。決して演技派ではないのだが、喜怒哀楽をハッキリと表現する事ができるし、役柄にそれほどこだわりを見せない、来る物拒まずという姿勢がいまのポジションを獲得していると思う。本人の人柄も愛想が良くて、家庭的というイメージがファンならずとも拡がっているのがこういった作品に起用されている要因の一つだと思うのだが。エディ・マーフィーともマーティー・フリードマンともデイゼル・ワシントンとも違うキャラクターをたしかに持っている、今後も活躍の場所に困ることはないだろう。


<GOOD POINT>
1.内容は超人的な力を持ち平和のために人を助けるキャラなのだがヒーローになりきれないという設定、これは本当に目からウロコの様な素晴らしい企画だった。主人公のハンコック(ウィル・スミス)は普段から酒浸りで人助けに出動しても、人を助ける反面周りの公共施設をことごとく破壊してしまい市民のひんしゅくを買ってしまうのだ。他にも浜に打ち上がったクジラを沖に投げてヨットを破壊したり、着地や飛行するたびに道路が破壊されていくなど、随所にドラゴンボールの世界が描かれてりうのだが。まぁ実際に悟空達が争ったあとなんかもこんな風になるんだろうなぁ・・・と思わずニヤリ。今までのステレオタイプなヒーロー像を逆手に取った見事な設定である。その見せ方も非常に皮肉っぽく、カッコイイ映像にあえて小馬鹿にするような音楽を当てている。合成も結構粗い部分があるのだが、この映画に関しては良い効果をだしていると思う。所詮、お伽噺の世界と教えてくれているみたいだった。

2.恩人の妻・レイを演じたシャーリーズ・セロンがまたしても良い芝居を見せてくれる。「告発の行方」でも書いたのだが、本当に向こうの女優は綺麗で演技もピカイチである・・・相当な競争率で生き残ってきたであろう自信と実力を兼ね備えている。とにかく、途中でアッとおどろく役に変わってしまうのだが普通の妻からの見事な変身に「上手いな〜、綺麗やな〜」と感心してました。やっぱり向こうの役者って完全にその役になりきっているから良いんだと思う、日本の若手なんてどこか恥ずかしがってたり、逆にそれを振り切るかのように大げさな芝居になってる場合が多い。先日、緒形拳が無くなったが、やっぱり良い役者ってその役になりきっているんだと思う。


<BAD POINT>
1.ハッキリいって、物語としてはハンコックが嫌われ者から街のヒーローになるまでで成立しているのだが、いかんせんここまでが約1時間弱で構成されているために、そのあとの神としての夫婦の戦いが蛇足に見える。ここは前半のダメップリの面白さをもう少しひっぱりつつ、ハンコックが人々に受けいられていく為の障害にもう少し知恵を絞った方が良かったのではないだろうか?ハンコックがなぜ超人なのかという事は、この手の映画であればあまりどうでも良いと思うのだが。
(IE5)


ハンコック - goo 映画


新たなタイプのヒーロー映画


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]