忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1205925833" は壊れているため、表示できませんでした。  55点

大いなる地球、それは大切な宝物・・・それはわかるんだが。

日本語吹き替え版しかやってなかったので、それを鑑賞。ナレーターは「世界の謙さん」渡辺謙がつとめ、あのヤクルトのCMと同じ調子で語りかける。NHKのプラネットアースという番組がナビゲーター緒方拳で実際に世界の現地からリポートしていた。この技術が制作者の目に止まったのか、映画でもNHKの技術がサポートしているらしい。という事はフィルムではないのかとも思うのだが、そこは良く分からない、とにかく映像は素晴らしく、生き物の生命力があふれ出ている。

たしかに地球温暖化の影響は深刻だ、そのメッセージを込めた作品を世に送ることには大変意義があると思う・・・が、しかし俺の周りには寝てる人が結構いた。最後まで見せる事ができないという事は何かしら原因はあると思われるが・・・。

<GOOD POINT>
1.この手のドキュメンタリーにしては構成が良く寝られている。北極から赤道を渡って南極を目指すカメラは一つの物語を作っている。これが、何の秩序も持たずに各地の映像を並べられたとしたら、集中力は持たないだろう。それこそ昔のテレビ番組「野生の王国」を見ている方が分かりやすいだろう。

2.やはりこれだけ素晴らしい映像はスクリーンでこそ見たいものだ。別の角度から見れば、映画が秘める表現力の可能性を最大限に出しているのかもしれない。躍動する生き物たちを目に焼き付けて何かを感じ取れるハズだ。

<BAD POINT>
1.終始感じていたのが、音楽が仰々しいかなと。まぁ悪くは無いんだけど、ちょっとクラッシック一辺倒は王道すぎるし、どっかで変化を付けた方が観客をより引き込めたかな・・・と。へヴィメタルをガンガン鳴らしたって面白いと思うし。上手く言えないけど、この手の作品もそういった挑戦はしてもいいんじゃないかと思います。
(IE5)

アース<日本語吹替版> - goo 映画

今はこういう番組がないからなぁ・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]