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乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
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mario.jpg普通にかなり面白い

マリオカートはアクロバットなレースゲームで最もメジャーなタイトルだ。レース=速さだけを競うという視点ではなく、レース=順位を競う、という視点でお互いに邪魔したりしながら、ギミック満載のコースを駆け抜ける。この「早すぎない」というのがミソ。互いにぶつかったりしながら、抜きつ抜かれつのレースが楽しめる。いや、もはやこんな説明が不要なくらい、売れているシリーズだ。

Wii版の最大の売りは、やはりハンドル操作。コントローラーと比べ、アクションが大きくなる分、ストイックな走りの追求は難しいが、間口が劇的に広がった。これで3歳の子どもも70歳のおじいちゃんも一緒に遊べるのである。ゲームばっかりやっている俺でも、やはり面白い。ドリフトがやりにくいが、ハンドルを握ると、なんかワクワクする。ゲームってやはりこのワクワクが大事だ。いや、エンターテイメント全般に言えるかもしれん。

レースゲームとしても基本はしっかりしているので、記録の追及も可能。また、Wi-Fiでの対戦も快適に装備しているので、一人で遊ぶのに飽きたら、ネットにつないで楽しめる。もちろん、4人対戦も可能。友達と遊ぶマリオカートは、最強のパーティアイテムだと思う。ボリュームもあるしオモチャとして非のうちどころがない。

もう四六時中ゲームをしていた時代には戻れないが、確かにゲームにはこんな楽しさがあったと、しみじみ思う。

評価:90点
これでグラフィックに驚きがあれば満点だが、それはソフトの責任ではないかもしれん。もともと映像に凝るゲームではないし、正常には進化してます。

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四六時中
たしかにNINTENDO64版のマリオカートは指がちぎれるほどにやり尽くした記憶があるなぁ、あの頃のパワーはもはや無いと思うがネット対戦は未知の世界なので一度やってみたい!
IE5 2008/04/19(Sat)12:31:22 編集
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