忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1208696906" は壊れているため、表示できませんでした。


ロボットアニメとは言うものの・・・子供はついてこれない


機動戦士ガンダム00(ダブルオー)が放送25回目にして一旦終了した。どうやら最近のテレビは前半と後半に放送を分けてやることがあるらしい、まぁガンダム程のネームバリューがあればこそ後半まで半年も待てるものだとも思うのだが個人的には「おいおい、そりゃないぜ」と両手を挙げて溜息である。

しかし21話から最終回までに本当に登場人物がよく死ぬ、「悲しいけど、これって戦争なのよね」というスレッガー・ロウ(「機動戦士ガンダム」より)の名セリフがあるが・・・にしても無理矢理殺してるんじゃないのか?って言うほどによく死んだ。「破壊から再生を」と謳いながら敵も味方も合わせればラスト5回だけでガンダムマイスター含む主要人物が10人以上は軽く消えたと思う(ラストで二人ほど生きていたのが確認できたが)、それぞれの女性ファンにとっては涙無くて見られないのではないか?

<GOOD POINT>
今回のガンダムは最近のシリーズの中では気に入っているのだが、まずモビルスーツが格好良かったのとキャラクターデザインが好きなタイプ(SEEDはどうも好きになれない)になっていたことと、近作の中では世界観にオリジナリティを感じたという点が良かった。まぁ風呂敷を拡げるだけ拡げようとして収集する結末が「割れた三つの国が一つになった」という簡単なオチでいいのかどうかは後半を見て善し悪しを判断したいが、緊張感は最後まで持続されていた事は拍手を送りたい。あと戦闘シーンの音楽が格好良かったのもポイント高し。

<BAD POINT>
やはりガンダムが強すぎた事が一番展開的に苦しくさせている。前半は全くソレスタルビーイング側(つまり主役側)の力が圧倒過ぎて全く危機感はなく敵が可哀想なくらい弱かった。後半ガンダムの強い秘密を敵側も握り最終局面では互角の力になったが、更に秘密の力がガンダムに隠されており更に強くなってしまうのは反則だろうと思った。最終回にはボコボコに壊れてしまったが、逆に不自然な気もしたのは俺だけだろうか?アムロが乗るガンダムは確かに強かったが、いつでも破壊されそうな危うさがあった所に緊張感があったのだが、いつしかガンダムは神の力が宿ったが如く不死身状態に扱われてしまっている。やはり敵との力は拮抗するか少し負けぐらいが面白いと思う。

ということだが、半年後から始まるだろうとおもわれるセカンドシーズン。早く始まって欲しいという一言である。一抹の不安は、すでに小学生以下ははなにがなんだか分からないハズ・・・だからといって急に子供向けテイストにはして欲しく無い。彼らも大人になるんだから。
(IE5)

ガンダムOO公式ページ

やはりファースト・ガンダムは金字塔!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]