忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

world_7_l.jpg「よう市民!」と、帝国衛兵に呼びかけられること半年、ようやくOblivion(PC版)をクリア! クリアと言ってもメインクエストが終了したというだけで、サブクエストは結構残ってます。しかし、総クリア時間65時間は私的RPG史上過去最大級だ。

好き勝手にプレイしていたのだが、元来、キャラメイキングなど苦手なので、最終的には洋刀をブンブン振り回す過激な肉弾戦士に。戦闘といっても、敵と見るや近付いて行って、ひたすら切りつけるという昆虫のような戦い方でした。

このゲーム、自分のレベルに応じて敵のレベルが上がるので、いつまで経っても楽にならないという状況が続いていたのだが、強力な武器を手に入れてからは少々囲まれても、刀を振り回して敵を殲滅できるようになりました。しかし、「減るのが嫌い」という性分から、ポーションや魔法、魔法武器(チャージしないと使えなくなる)はほとんど使わず、「勿体ないから取っておこう」と思っているうちに終わりました。

ラスボス(らしき奴)も、何か魔法で抵抗していたのですが、ひたすら接近していって切る! 切る! 切る! で倒しました。後半、敵の拠点を順々に潰すシーンがあるのだが、突っ込んでいって切りまくる様は、何か、道場破りか暴力団の事務所襲撃のようで、殺伐とした気分で3D酔いに耐えていました。

まあ、何はともあれ無事クリア! もう「あなたは私に何をしてあげられますか」という、ホライズン並の直訳に悩まされることもなくなり、スッキリ! さらば「よう市民!」

……で、続いて同じスタッフによるFallOut 3に突撃しました。一言でいえば、「Oblivion」のシステムで「マッドマックスか北斗の拳」という世界観を楽しむRPGです。

そりゃまあ、「でかい人食いゴキブリがウロウロ」しているのは当たり前、盗賊の頭を銃で撃つと「スイカを割ったように四散し、スローモーションで千切れたアゴがくるくる回転して飛んでくるのをじっくり鑑賞できる」など、いかれたしたエフェクトが満載! 現在、銃弾が尽きそうなので、盗賊のアジトを襲撃し「盗賊をバットで撲殺しながら、銃弾を集めて回る」作業の真っただ中です。

画面は恐ろしくきれいなので、この手の世界観に馴染めるなら非常にお勧めの一本。個人的には、頭をぶち抜くと倒れた死体が「しばらく痙攣している」のはちょっとどうかと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このあいだは
お疲れさん!楽しかったわ。季節は次第に雨模様、そして夏が近づくぞ!最近は少し珍しく気分が低調気味だが、季節と共にあがっていきたいと考えている。ちなみに今日は仕事の打ち上げで数年ぶりにお姉ちゃんの店に行ったのだが、最近のコは良く分からんかった。可愛いんだけどね。
IE5 2009/05/26(Tue)01:25:04 編集
クラップユアハンド
今夜ホステスさんと遊ぶよ~♪ まあ、何の接点もないとは思うが、貴重な体験だろう。
こちらも四苦八苦している。上手く行かない方がデフォルトで、上手く行く方が珍しいんだけどね。
何にしても、またゆっくり飲もう!
KIURA 2009/05/30(Sat)18:50:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]