忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1208875600" は壊れているため、表示できませんでした。  43点

期待したほど壮大な仕事では無かった

主役のマイケル・クレイトンを務めたジョージ・クルーニーという役者は未だに掴めない。渋いとは思うがカッコイイまではいかず、演技も悪くないのだが上手いとは思わずといった所だ。しかしながら作品には沢山出ている、いまや押しも押されぬハリウッドのスターであることは間違いない。

予告編はかなりの出来だったこの作品、「なにやらフィクサーっていう裏の仕事があるらしい・・・ふむふむ伏線も沢山張ってそうで面白そう」と期待感が高すぎたのか、どうも最後まで乗り切らずに終わってしまった。そもそも予告編ほど壮大な仕事でもなかったのが一番の原因か?この映画の中で言われるフィクサーとはもみ消し屋の事だが、いわゆる表に出せない会社の裏事情を上手く処理するという日本で言う所の「○○君、アトはうまく処理しといて」と言われる様な雑務(規模は大きいが)を金で請け負っている人なのである。もっと国を相手にした壮大な物語かと思っていただけに、ちょっと世界が萎んで見えるのは仕方がない。宣伝マンも焚きつけるだけが仕事じゃないぜ!その映画のホントの魅力を伝えて動員に結びつけないと。

トニー・ギルロイは初監督作品ながらしっかりした画を作っていて感心した。ただ「ボーン・アイデンティティ」シリーズで一躍名を轟かせた脚本力はこの作品では発揮されていない、むしろ少しアイデアを詰め込みすぎて消化するのが追いついていないのである。しかも規模が小さいので「拡げた風呂敷を包めない作品」というよりも「紐をグルグル巻きすぎて解くのに手間が掛かったけど出て来たのは小さな作品」という印象。これだけの演出力が証明されたので、次回作にはギルロイ渾身の脚本に期待したい。

<GOOD POINT>
1.この作品でアカデミー最優秀助演女優賞を獲得したティルダ・スウィントン(カレン・クラウダー役)、個人的には「オルランド」の彼女の美しさと妖しさに脳までやられてしまった経験があるのだが流石の演技だった。話は逸れるが、この「オルランド」に出会って映画の美的感覚が身についたと確信している。たしか19か20歳くらいだったろうか?エンターテイメントとは違う魅力を見せてくれた意味においてもティルダ・スウィントンは女神のような存在だ。もう47歳になってしまったが・・・。

2.ラストの3分だけは緊迫感があって面白かった。ジョージ・クルーニーも最後だけはカッコイイと思わせる演技。もっとこのテンションを早い段階で少しでも小出しに出来ていれば評価も上がったのだが。いかんせん萎えきったあとの・・・である。


<BAD POINT>
1.なんにせよストーリーが動くのが遅い、いわゆる伏線というのを張り巡らそうとしすぎているのだ。でも元々そんなに規模がでかい話しでもないだけに、身の丈に合わない伏線はもどかしいだけであって早く先に進んでくれと思った観客は多いだろう。

2.アーサー・イーデンス弁護士(トム・ウィルキンソン)のキャラクターが映画を複雑にしすぎている。この映画のキーパーソンでありながら、常軌を逸しすぎるキャラクターに当初は「なんなんだ、コイツは?」と若干の嫌悪感を覚えながら観ていた。物語的にはもっと善人として扱うべき存在だ、もう少し扱いようがあったのではないだろうか?

3.最初と最後の丘のシーンって意味が良く分からないんだが?しかもなんであんな辺鄙なところに車を走らせたんだ?ただマイケルがご都合的に危機を脱したようにしか見えなかった。本当にそれだけの意味だったらこの点数より更に大幅マイナスなのだが、ギルロイに限ってそれはないと判断しました・・・しかし、いま思い出しても意味が全く分からん。
(IE5)

フィクサー - goo 映画
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]