忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1206107264" は壊れているため、表示できませんでした。  20点

あなたは「マグノリア」が好きだろうか?

劇団ひとりが時の人となった大ベストセラーの映画化。当時、俺も読んで「上手いなぁ」と素直に感動したものだ。劇団ひとりはのこのヒットを受けて数多くのお笑い芸人のベストセラーが誕生、品川庄司の品川が書いた「ドロップ」はマンガ化され、麒麟の田村が書いた「ホームレス中学生」は200万部!を突破している。いやはや凄いの一言である。

それで肝心の映画だが・・・う〜ん、これは何と評価して良いのだろうか?俺の一言で言えば「つまらない」で終わるのだが、それで終わっては正当な評価では無いのかもしれない。つまりこの映画はタイプで言えば「マグノリア」的なのである。とにかく色々な人の群像劇を展開しながらクライマックスでそれらの点を線にするという映画。まぁ本当に全ての意味でが絡まっていれば絶賛できるのだが、ここでいう線を繋ぐ要素はすべて現象というのがいただけない。

つまり「マグノリア」でいえばカエルの雨、この「陰日向に咲く」も雨、行定勲「きょうのできごと」の浜辺に打ち上がったクジラもその部類に入るだろう。これらの現象的につなげているだけでは、俺は何のカタルシスも起きない。更に群像を沢山描くので各キャラクターに感情移入する要素が少なくなる=とても薄っぺらい物語になってしまうのである。

「マグノリア」はとにかく賛否が分かれる作品で、俺は思いっきり否定派なのだが周りで絶賛している人間は何人も知っている。だから、この評価は観る人によって大幅に変わるかもしれない。是非、機会があったら見て欲しい。

<GOOD POINT>
1.アキバに生きる売れないアイドル(平山あや)の必死な姿とか、宮﨑あおいの一人二役の見事な演じ分けとか、個々の演技で見るなら見所はある。

<BAD POINT>
1.上記に続くが、そりゃ、岡田准一、西田敏行、三浦友和、伊藤淳史などなど、これだけ映画の経験がある俳優人がそろっていれば、魅せられて当然である。しかし、その輝きは本来もっている1割も満たない。何故か?演出が全くできていないのである。西田敏行の演じるモーゼも借金で首が回らない岡田もみんな小綺麗なのである。汚しという立派なワザがあるでしょうに、勿体ない。

2.緒川たまきよ、浅草のストリッパー役を引き受けたのなら脱ぎなさい!浅草のストリップ劇場は日本文化の1ページを刻んだ場所である、ここで生きた女達は正真正銘、自分の体を売って魅せて生きてきたのだ。それが、パンスト脱ぐだけってそりゃないでしょ!まぁ、緒川たまきには無理と思うが脱げる女優いないのかな。海外なんか、必要と感じれば主役級がバンバン脱いでいくからなぁ。映画には大事な事です。
(IE5)

陰日向に咲く - goo 映画

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]