忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画評を読む、というのは自分にとって一つの娯楽である。と、いうわけで、お薦めのサイト紹介。

wad's
残念ながら更新は停止しているが、アーカイブを読むだけで面白い。こういうスタンダードな文章の中に、皮肉やユーモア、微妙な陰影を感じさせるのは技術的に大変難しい。構成がシンプルなのもいい。きっと相当書ける人ではないかと思う。

超映画批評
こちらは多分もっともメジャーなサイトの一つではないかと思う。映画タイトルを検索すると引っかかることが多いのでは。wad'sに比べ、とことん商業的な文章というか、穿った見方をすると言うか、高度な煽りを駆使して書かれている。情報が早いのと批判が面白いので読んでいるが、何となくIE5とは合わない気もするな。

100% CINEMATIC JUICE
最後はこちら。管理者の批評も長さにムラがあるけど好きだったのだが、最近は「読者の感想広場」としてしか機能していない。ヤフーやAMAZONのコメントよりはましだと思うので載せてみた。大衆視線と批評視線が混じっていて、これはこれで参考になる。

以上、こんな感じかな。また、お薦めがあれば教えて欲しい。本当はこんな事を書いている場合ではない位、切羽詰っているのだが、それはまた後日報告します。うーむ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変そうだ
なんか色々とありそうで報告が待ち遠しい。wad's以外の二つは知っているサイトだ。特に超映画批評は有名やな。よくこの人の意見を自分の意見の様に語ってる人を見かける(笑)。まぁ批評なんて十人十色、ハッキリ言えるのは創造するのは批評と比べて何万倍のパワーを使う作業ということだ。個人的にはどんなに駄作でも批評する限りは最低限の敬意を払うべきだと考えている。

IE5 2008/05/11(Sun)23:28:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]