忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1213367448" は壊れているため、表示できませんでした。  86点 

抱腹絶倒の三谷ワールドを堪能せよ!

いや〜笑った!かなり番宣が多い作品だったので嫌でも数カットは頭にこびりついていたのだが、そんなのお構いなしという程に笑えた。これで三谷幸喜は平成の喜劇王に更に近づいたと言えるだろう。一人でも恋人でも家族でも一緒に観て楽しめる作品なんて最近の邦画では珍しいのでは無いだろうか?

先日、水野晴郎氏が逝去したが、彼が司会していた金曜ロードショーが放送していた俺が小・中学生の頃はまだ家族団らん茶の間で映画を楽しんでいた文化があった。スタローンやシュワちゃんの映画を楽しんだり、「スペースヴァンパイア」のエッチなシーンでチャンネルを変える親の姿を観て余計に性へ関心をもったりしたもんだ。しかしながら全体を通して家族が揃って笑えて楽しめる映画に出会った時に「ああ、こういう映画っていいな」という感動が今も根づいた事は映画人生の中で大きなポイントとなっている。しかしながらそうしたエンターテイメント映画というのは中々存在しない、子供の時は「グーニーズ」や「E.T」で我慢できていたが、大人になればなるほどに難しい要求となってきている。

そういった意味では洋画はまだ良いのだが、邦画は深刻である、家族一緒に腹から笑える作品なんて何本挙げられるだろうか?宮崎駿作品を対象外とすると本当に少ないのが現状である。やはりエンタテイメントは難しい、喜劇はその中でも一番難しいとされるジャンル。その中で三谷幸喜が第一線で確固たる地位を築いている殆ど唯一の存在である事を考えると、その凄さがわかるものである。


<GOOD POINT>
1.売れない大根俳優・村田大樹を演じた佐藤浩市の素晴らしさに尽きる。今までの佐藤浩市を知っているものであればあるほどに今回の役柄にハマることは間違いない。本当に笑わせてくれるのであるが、その要求される演技が映画の中で俳優という役とても複雑なので相当に難しいと思われる。しかし、その微妙なニュアンスを実に見事に料理している、やはり見所はボス(西田敏行)の前でナイフを舐めながら自己紹介する所だ。これを3回繰り返している所に脚本のセンスも感じた。

2.シーンの変わる最後のセリフがとても効いていて笑わせる。映画を観て貰うと分かるが、落としどころのセリフ(決めぜりふに近いニュアンス)のギャグが殆ど外さない。役者の巧さもあるのだがやはり三谷のセリフ回しが単純に面白い!子分(寺島進)のラストのセリフが結構好きである。

3.映画好きにはクスリとさせられる要素が結構入っている。これは実際に観た方が面白いのでふせておくが、前にこのブログで紹介した「赤い靴」も入っているので見つけてくれい!もちろん、映画の舞台裏に興味がある人にもお勧めである。

<BAD POINT>
1.喜劇ということを意識してか、この作品は半分はファンタジー、残り半分が現実世界みたいな世界観を作っている。つまりリアリティとあいまいさを上手く利用しようとしているのだが、結果的にこれが幾つかの致命傷を引き起こしてしまった。特にクライマックスの指でバンバンと撃ち抜くシーンは「喜劇だから許してくれるだろう」的なノリで作ってしまっている。しかし観客はそれほど甘くはない、このシーンで「あぁこれって漫画やな」とラインを引いた人間は3分の1はいるのではないか?ここをもう少しリアリティ寄りにする事によってもっとカタルシスが高まったのにと残念でならない。

2.冒頭15分程が鼻につくくらい演劇っぽい言い回しにして、それが恐ろしく面白くなくてかなり不安になってしまったが、あとあと観ていくとそれが狙いと分かって一安心。しかし136分という長さを考えれば、ここも含めてカットしても良い場面はあったと思われる。三谷幸喜は良くも悪くも演劇出身なのでキレのあるセリフが多いのと平行して説明セリフも多いのである。もっと描写だけで見せても良いシーンは沢山あったのでは?

3.「アフタースクール」よりもハッキリって笑える、しかも派手で役者も揃っている。しかし最終的に差が出たのは人間ドラマだ。佐藤浩市が演じた村田だけはと ても人間味あふれるキャラクターだ、これは文句ない!しかしながら、それ以外のキャラクターはお伽噺から抜けきれない人物ばかりとは言い過ぎだろうか?こうなると個人の好みも入ってくるが・・・あとはみなさんの判断に委ねたい。
(IE5)

ザ・マジックアワー - goo 映画

この良くできた特報だけ観て劇場へ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝復活
俺だけだと旧作中心になるのでやはりIE5の批評は重要だ。事実、ヒット数で見ても新作があると3倍位になる。当面は目指せ一日50ヒットかな。
マジックアワーは人気あるね。個人的には三谷作品との相性は良くないがその内観てみたい。
因みに今日は俺が「娯楽作品を作りたい」と思う原動力になった魂の一本、インディ最新作を観て来るぜ!
Kiura 2008/06/14(Sat)07:57:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]