忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1213714374" は壊れているため、表示できませんでした。


等身大に戻った日本のディーバ


全米に進出した頃の宇多田ヒカルは苦手だった、前の旦那の影響も大きくあるのだろうけれどセレブがちょっとした勘違いしてますよ・・・的な、なんといったらいいのか?おそらくファンの事よりも自分の事が大事に扱っているような仕事ぶりだった。という訳で、しばらく宇多田ヒカルからは遠ざかっていたのだが世間的にも同じ様な印象があったのだろうか、シングルもアルバムもかつての爆発的な売上げを示さなくなった。しかしながら、売れる=良い曲だとは限らないのがこの業界。今回のアルバムは完全復活といかないまでも久しぶりに納得いく出来映えだった。

結構、CMやらにタイアップしていた曲が多いのかと思えば半分くらいだろうか?やはり劇場版エヴァの主題歌になった「Beautiful world」と大友克洋が描いたカップヌードルのCM曲「Kiss & Cry」が際だつのだが(ちなみに同じくCMに起用された「FREEDOM」が入っていないのが非常に残念!)、やはり宇多田と近未来的なSFの世界は非常に合うと改めて感じた。もうこの手の主題歌は電気グルーブと宇多田ヒカルだけでいいんではないかとさえ思えてしまう。益々、これからもこの分野での活躍を祈りたい。

まぁ個人的には結婚前の三作品(「First Love」「Distance」「Deep liver」)はどれも気に入っている。問題はそのあとだったのだが、漸くこの作品で復活の兆しは見えた。特に感じたことは、前に感じていた嫌みな感じ・・・まぁ分かる人だけ分かればいいのよ的な曲は無かったように思えた。何より以前より身近な雰囲気を漂わせていると感じるのは俺だけだろうか?とにかく宇多田はまだまだ若い(なんとまだ25歳!)、次回作にも充分に期待したい。
(IE5)

宇多田ヒカル HEART STATION - goo 音楽
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
俺も分かる
俺は熱狂的なファンではないが「Flaver Of Life」は去年の曲では一番好きな位の曲だ。逆にキャシャーンのテーマ曲は最低だと思うが、このアルバムには両方入っている。俺のようなファン以外の人間もひきつける力を持っているので宇多田さんはかなり実力があると思う。
因みに今聞いているのはマイラバの最新アルバムだ。代わり映えはしないが、小林と別れてからの方がこちらも断然良くなった。曲も小林じゃない方がいい気がする(イニシャルは好きだが)。
Kiura 2008/06/18(Wed)15:45:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]