[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
悪魔の目的は?
悪魔が憑いたエミリー(ジェニファー・カーペンター)は、ムーア神父(トム・ウィルキンソン)による「悪魔祓い」が失敗し、その結果死亡したという。過失致死で裁かれる神父とそれを弁護する弁護士エリン(ローラ・リニー)は、悪魔の存在を立証し無罪を勝ち取れるのか。そもそも、悪魔は居るのか? エクソシストに連なる伝統的なアメリカン・オカルト映画ながら、実話を基にした法廷劇として展開する。しかし、俺は一言言いたい。悪魔の居る居ないはいいとしても、わざわざ6人(魔)もやってきて一体何がしたかったんだ!
実話が効いている
実話を元にした映画も多いが、その実話が荒唐無稽なほど、映画として面白みが増す。「法廷が悪魔を認めた」というのは格好の素材で、いわば公的に神と悪魔が居ることが証明されたということになる。その過程には、興味が湧く。完全無神論者の俺ではあるが、当然その点に興味が引かれたのは事実だし、途中までは面白くもある。だが、正直、後半どうでも良くなってしまった。
非キリスト教圏の悲しさ
俺自身、神や宗教は人が必要として人が作り出したものだとは思うが、その必要性や重要性は感じているし、それが居るという人を「非科学的だ」とも思わない。最終的に電気信号として知覚される人間の仕組み上、究極的にその人が居ると居れば、居るのである。だから、この映画の暗に言わんとせんことも分かるのだが、所詮は実感としての宗教がない哀しさ。どうしても、悪魔と天使といわれれば「ビックリマン」が頭にちらつくのである。
サタン無目的過ぎ
一人の少女に悪魔がつくというのは分かる。日本にも「憑く」というのは現象としてあるわけで、仕組みはどうあれ存在はするのだろう。しかし、そこに悪魔の偉いさん(サタン等)がわざわざ出張ってくる必要性がわからない。サタンに突っ込むのはどうかと思うが、そんなのは下っ端に任せておけばよいのでは。神が居るのか居ないのかよりも、どうして「こんな少女に?」という疑問ばかり気になった。「選ばれし者」という思想があるのだろうが、やはり異教徒の俺(一応仏教か?)には理解できないのだ。
理解できないなりに
映画としては法廷劇のやり取りなど、緊迫感もあるしそれ程退屈しない。ただ、神父の告白がやはりエクソシストを超えるものでもなく、映像的に予想通りであった。エミリーの豹変振りも怖いといえば怖いが、悪魔の嫌がらせも割りと穏やかでそんなに怖くはない。人を殺すのが悪魔の目的なら、戦争の方がよっぽど悪魔的だ。とはいえ、理解できない部分も多いが、投げ出すほどでもなく、その辺はやはり「実話」が効いている。実話であれば何でもいいというわけではないが、まずまず楽しめたと思う。ただ、オカルトか法的劇に余り興味がないなら、特にお薦めはしないが。
(KIURA)
評価点:60点
どうせ取り憑くなら大統領とかにすれば、悪の計画も円滑に進むと思うんだが。そうすれば世界はもっと悪く……いや、今の世界の状態を見ていると既に取り憑かれている人が多数なのかもわからん。
「またこのネタか」と言った友人がいた
ネタバレ注意
心理学者デイヴィット(ロバート・デニーロ)の妻は浴槽で自殺、そのショックで心を閉ざした娘エミリー(ダコタ・ファニング)。娘の心の傷を癒す為に田舎に引っ越してきたデイヴィット親子だが、娘は姿の見えない友人チャーリーと遊んでいるという。訝る父親だが、チャーリーの行動は徐々にエスカレートする。初期設定だけ聞くと、先日のアザーズと全く一緒。果たして幽霊の仕業なのか!?(やけくそ)
伝統(?)の落ち
この手の映画を見慣れてきたせいか、伏線を張っている時間が苦痛に感じる。作り手側からすると、そこでいかにミス・ディレクションを行うかが腕の見せ所だろうが、余り必然性のないシーンもあって(特に隣家の存在)最後まで観てもスッキリしない。また、途中でオチが幽霊じゃないと分かると、残る落ちは一つしかないわけで……。まさか、この手の映画の元祖と同じとは思わなかったので、その点では驚いた。
不気味少女
この批評の最初の一本が「宇宙戦争」だったが、またもダコタ・ファニングだ。とにかくその演技力はこういう心理劇では冴える。正直、ロバート・デニーロよりダコタ・ファニングの方が怖い。いっそ、今回の落ちは捨てて、実は全てダコタ・ファニングが操って仕組んだことにすれば更に怖いと思う。逆に言えば、こんな少女が「デニーロにやられる訳がない」という気もするのはマイナスか。
本当にこのオチでいいのか
二重人格ネタは新鮮味がまったくないので、作り手が用意した追加要素が娘も二重人格という要素だろう。だが、あまりこの点を強調すると本来のオチが興ざめになってしまうし、かといってはっきり示さないと観客がついてこない。これは実に悩みどころだと思う。だから、DVDではわざわざ2パターンのエンディング(アナザーはよりはっきりと病気を強調)を入れたのだろうが、ゲームじゃあるまいし2パターンも必要だろうか? ちょっとこの辺、サービスなのか腰が引けてるのか分からなかった。ただ、ドラマ部分が余りに弱い。父娘の関係が薄いので全体が作り物めいて見える。
それでも設定は魅力的
ある意味、色々リスクがあってもこの映画を撮ったのは、基本設定が魅力的だからだろう。多数のフォロワーがあるのは当然のホラーとスリラーが同時に楽しめるお得な設定だ。俺もついつい同じようなネタの映画を探してしまう(フォーガットンやフライトプランもこの亜流の設定だ。但し余り評判は良くない)。ただ、デニーロが役にはまらず、多くの捨て伏線があるなどのまずい脚本等のせいで、結果的にダコタ伝説の一つになってしまったのは残念だ。そろそろ新旧は問わないが傑作と出会いたい。
(KIURA)
評価点:55点
変身前のかくれんぼをするシーンは、優しい父親というよりただの変態親父に見えた。アザーズでも感じたが、幻覚を映像化するのは反則では。分かりやすいが、それをやったら何でもありになるぞ。
平坦な印象
幕末、藩の毒見役を務める三村新之丞(木村拓哉)は妻・加世(壇れい)と幸せに暮らしていたが、ある時、貝毒に当たり失明する。途端に逼迫する家計、それにつけ込む番頭の島田藤弥(坂東三津五郎)の狙いは妻の加世だった。2008年は総理大臣をやっている木村拓哉は時代劇でもOKか?
時代「家族」劇
実は木村拓哉の主演作品はドラマも含めて一本も観たことがないし、山田洋二監督の作品も「息子」ぐらいしかちゃんと観ていない。先入観は極力廃して観たと思う。結果、題名に武士とは入っているが、極めてまっとうな家族ドラマという感じだった。派手な所は全くない。全編、木村拓哉と壇れい、家の雑用をこなす徳平(笹野高史)とのやり取りで展開する。
予想通りの展開
事前に「こんな展開だろう」と予想していた通りに話が進む。それはもう、見事なぐらいにきっちりとした起承転結だった。と、なると役者の演技が重要になってくるが、まず壇れいが良かった。こんな嫁さんなら手込めにされたら怒り狂うのは当然だ。また、徳平も素晴らしい。この時代の人間にしか見えないはまりよう。では主演はどうだったかというとこれもまた「予想通り」なのであった。
キムタクはキムタク
木村拓哉は俺のイメージにある木村拓哉そのもので、無理がないといえば無理がないし、素のままと言われれば素のままだ。ちょっと言葉に訛りがある程度で、冗談を言ったり激高するとキムタクに戻る。でも、映画が破綻する程ではないし、もっと悪い「俺映画」になってもおかしくなかったので、全然ありだ。個人的に好きになったりはしないが、重荷を背負って最後まで良くやったと思う。
ちょっと拍子抜け
問題は、映画の平坦さだろう。家族ドラマとして撮りたいという監督の意向は分かるが、エンターテイメントとしてはもうちょっと驚きが欲しい。手込めシーンもほとんどイメージ映像だけで、この部分には触れたくないのかと思ったほどだ。ラストも後味はいいが、何だか拍子抜け。味はいいが刺激物のほとんどない料理を食べた気分だ。あと、悪いことが起こる時に必ず雷が鳴るのは古いと思うし、蚊のCGはもうちょっと何とかして欲しい。
これはこれで成立する
まあ超リベラルな山田洋二監督の映画を観にいって、タランティーノみたいな演出だったら観客は怒りまくっただろうし、余り品のない演出ではキムタクファンも納得できないだろう。そういう意味では、老練な監督が自らの持ち味を出しつつ、絶妙な所に落としたと言えない事もない。俺は物足りないが、シニア世代はバッチリ満足がいくのではないか。
(KIURA)
評価点:65点
蚊のシーンは笑っていいのかどうか迷う所。そういえば、余り笑いの少ない映画ではあった。
追記:作品とは全く関係ないが、本編が始まる前の強制作品紹介に頭に来た。かなりの長さの上に飛ばせないように設定してある。宣伝するのは勝手だが、それを視聴者に強制するのは傲慢すぎる。しかもこれから観る映画(武士の一分)のセルDVDの宣伝なんて滅茶苦茶や! 映画館は完全な新作の予告だから許されるのだ。こんな舐めた事していたら必ず見放されるぞ。松竹ホームビデオには猛省を促したい。反省しろ!
踊ることに強い情熱を持つ令嬢ヴィキイ(モイラ・シアラー)は、バレエに全てを捧げるバレエ団のオーナーボリス・レルモントフ(アントン・ウォルブルック)に見出され、バレエ「赤い靴」でトップダンサーへの道を歩む。しかし、同時に「赤い靴」の作曲家のクラスター(マリウス・ゴーリング)と恋に落ち、ヴィキイを「赤い靴」の物語と同じ悲劇が襲う。
現在の所、このブログの批評家IE5が最も高い点数93点を付けている映画なので(批評はこちら)、古い作品だが、是非見てみようと思い観てみた。IE5は「ミュージカル映画」と書いてあったので、いきなり主役が歌い出す「サウンド・オブ・ミュージック」を想像していたので、それとは全然違った。いつ、歌いだすのかと身構えていたのだが、映画として必然性のある場面に長いバレエシーンが置かれている、という感じだ。
筋立ては極めてシンプルで、登場人物も上記の3人を中心に展開する。今流行のヒステリックな「衝撃的展開」はない。また、ヴィキイがのし上がっていく、スポ根映画でもない。バレエ「赤い靴」を中心に、バレエに打ち込むレルモントフとヴィキイの葛藤がドラマの山場である。物語はじっくりと描かれるが、かといって展開が遅いわけでもない。あらゆる意味で王道の映画だが、それだけに古さがないのか。
見所はやはり幻想的なバレエシーン。バレエシーンは舞台から始まるが、当時、最高の技術を駆使したと思われる合成で様々なイメージが挿入される。まあ、CGでやってしまえば、もっとクリアーでもっとダイナミックなのかもしれないが、味も素っ気もなくなっただろう。合成技術を使いつつ、それが不十分な為に役者の演技、構図や演出のアイデアを極限まで高めた、そんな意気込みを感じた。バレエに興味のない俺も、この長いシーンはだれることなく、また、台詞がないのにちゃんとストーリーが分かったのも演出の手腕だろう。
残念なのは、テクニカラーの画像は今観るとぼやけていて、これが鮮やかな色ならどんなにか素晴らしいかと思った。その点が非常に惜しい。映画館で観るとまた全然違うのかもしれない。音楽もクラシックだが、CDが欲しいくらいのいい曲だ。ただ、これは観る人(年代)を選ぶ映画だと思う。血気盛んな若者には「何が面白いのかさっぱり分からない」状態になる可能性もある(逆に女の子だったらもっと若くても憧れるかも)。言葉の隅々に気が配られているが、それを受信する側の成熟も必要だろう。俺もあと10年前に観たら、こんな気持ちになったかどうかは分からない。
途中のバレエシーンも素晴らしいが、主役のいないラストのスポットライトが物悲しくて印象に残った。また、最後は俺も即死だと思うが、あそこは靴を脱がさないとしまらないので仕方ないか。ゆったりとした気持ちで、腰を据えて観たい映画である。
(KIURA)
評価点:80点
端役も結構いい味を出している。主役のモイラは当時の役者にしては今風の可愛さを持っていると思う。これはアメリカじゃなくて、イギリスの映画なのに驚いた。
結末は恋人にも内緒ですと言われても・・・
この日本映画の監督は「猟奇的な彼女」「僕の彼女を紹介します」を撮影した韓国の映画監督クァク・ジェヨンが務めている・・・現時点で、どの作品も未見なのだがこうしたオファーを受けるぐらいの腕を見込まれたのは言うまでもないだろう。特に「猟奇的な彼女」は公開当時の評判は相当だったと記憶している。
今回の映画が気になったトコもずばり<韓国の映画監督>と<日本のスタッフ>というこの異種格闘技みたいな組み合わせがどういった効果をもたらすのかという点であった。結果としてはもの凄く上手くいっている部分とそうでない部分がハッキリ出ていた。それはあとで話すとして、今後もこういった形で映画が作られていく事はとても面白いと感じた。逆に日本の監督が韓国のスタッフと組むというのも未知の領域なだけに面白いと思う。現在の映画界はハッキリ言って日本より韓国の方がパワーは上である、全体的なスタッフの年齢も10歳は韓国の方が若いだろう。それに徴兵制度が残っている関係で役者の顔つきも全く嘘がない、だから日本の戦争映画に日本語をクリアーした韓国の俳優を使えば相当に面白いものができるのではと思っている。
<GOOD POINT>
1.主役のサイボーグを演じた綾瀬はるかの印象がこの映画を観て変わった。失礼ながら殆どグラビア時代に培ったボディを上手くつかったポカリスエットのCMしかイメージに残らないくらいに演技が下手だったのだが、この映画に関して言えば文句なく合格点である。これはやはりジェヨン監督の演出の力だろう、それとサイボーグという対象が海を越えても共通の存在だったという事も大きいと思った・・・つまり日本と韓国の文化の違いとか言葉の壁に全く支障をきたさないキャラクターなのである。
2.見出しにも書いたがラストをバラすなと言われているので、この先はネタバレ注意ということで。未来のオークションから始まるラスト15分くらいのどんでん返しネタは結構面白かった、というかこれがなければ恐らく30点代に陥っていたかもしれない。それくらいに中盤までチープなエピソードのオンパレードなのだが、もしこれが狙いだとすれば相当な構成能力の持ち主だと言わざるを得ない・・・まぁそれはないと思うのだが。とにかくサイボーグではないと気付かせた綾瀬はるかの表情を観て、オープニングの意味に気付いたときは心地良かった。まぁちょっと回想が長い気もするのだが・・・。
3.もう一つ、日本映画っぽくないと感じたのはクライマックスの東京大地震の見せ方。ある意味で韓国映画はVFXの使い方が大味でそれが一種の世界観を成しているのだが、今回の映画も同じ様な感覚があった、例えば地震直後に窓越しを見ると高層ビルがおもちゃみたいに崩れていくのだが、ここだけ見ればゲンナリになる所を次のカットではリアルな崩壊した町のセットで逃げる二人があって観客の興味を高める効果を出している。まぁこれも狙っているのかは分からないのだが・・・。
4.今回のエンディングテーマ、MISIA「約束の翼」はなかなか良かった。少なくても最近の曲の中では一番と感じた。やはり映画と歌がマッチするとエンドロールも心地よい。
<BAD POINT>
1.北村ジロー(小出恵介)が階段の上からセリフで「僕って馬鹿なんだ」とサイボーグ彼女に叫ぶ良いシーンがあったのだが、どうみてもバカボンがしゃべっている位にただの馬鹿にしかみえない。他にもジローのナレーションで同じ様な事を感じるところが多々あってやはり言葉の壁が画に響いている部分を感じた。確かにジローは誕生日に誰も祝ってくれる人がいないので自分で自分へのプレゼントを買う悲しい三枚目の役だが、あれでは本当のアンポンタンではないだろうか?綾瀬はるかが良かっただけに逆に浮いてしまって、せっかくのシーンも今ひとつ乗り切れなかった。
2.これはもう監督がキャメロン好きなんだろうが、「ターミネーター」をパクリまくりである。未来からやって来るシーンも、そのあとの悪者を倒す所も(しかも3人)、胴体が半分ちぎれるところは「エイリアン2」のビショップか?「ミスト」でも書いたが、明らかに他の映画を感じさせるのはパロディ以外ではNGである。特に他の物語部分が優れている訳でもないので、当然こういった所が見せ場となってしまうので余計に悪循環であった。
3.美人なサイボーグとの恋模様を描くエピソードの殆どが幼稚っぽくて数の割りには外しているのが残念だった。看板が変わっている所も惜しいんだが・・・。まぁ半分くらいに減らしてじっくりと二人の距離を描く脚本にしたほうが良かったかもしれない。
(IE5)
僕の彼女はサイボーグ - goo 映画
これも結構、良いシーンが満載の予告編。ラストにあのメッセージが・・・。