[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
嬉しさ半分、哀しさ半分
ネタバレ注意!
1957年という時代を背景に水晶の骸骨「クリスタルスカル」の謎を追うことになる考古学者インディ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)。ソ連のKGB要員イリーナ(ケイト・ブランシェット)達に追われつつ、物語はやがてクリスタルスカルの遺跡に向かうが……。19年ぶりに復活したインディシリーズ、果たしてその出来は? 今回はシリーズファンの俺とこの4が最初のインディという友人と二人で観た。
シリーズファンの場合
俺が「映画が面白い」と最初に感じた作品はインディジョーンズ魔宮の伝説(2作目)だった気がする。映画に目覚めつつあった小学生の俺はこの映画に決定的なインパクトを受けた。とにかく、全編ダレるところが全くない。「これだ、これが娯楽映画だ!」と感じた鮮明な記憶が残っている。俺にとってはそれ程のシリーズの最新作である。冒頭のノーテンキな音楽から、秘密の倉庫への流れは本当にワクワクした。その後の脱出シーンまでは、激しいアクション&時々笑えるという内容に「まだまだ盛り上がるぞ」と、期待は高まったのだ。
流れが悪い
ところが、微妙に違うのである。個々のアクションシーンはそこそこ良く出来ているのだが、タイミングが悪いというか、その間のドラマパートと上手くつながらないのである。また、アクションシーンも古代の謎を追及するシーンも両方とも全く新鮮味がない。シリーズ4作目で何を言うかと思うかもしれないが、インディシリーズは驚きと興奮が売りだったはず。それがすっかり、予定調和のアクションになってしまっていた。そうなると老いたハリソンのトホホギャグも何だか弛緩して見える訳で、鑑賞後「まあ、こんなもの」というおよそインディには似つかわしくない哀しい気分になってしまった。
シリーズ初見の場合
友人Sはこの映画が最初のインディというツワモノだ。鑑賞後の一言は「物語が良く分からなかったんですが」「これまでのシリーズに無いものは無かったんじゃないですか」「緊張感が全く無いですね」という否定的なものだった。残念だが、それは本当だ。字幕の悪さで人物の関係や流れが悪く、アクションは同じパターンの繰り返し、同窓会的な緩い雰囲気……シリーズ思い入れが無ければ、そう見えるかも知れない。ただ、最初の爆発から脱出までの部分は面白かったということだ。確かに、そのシーンは俺もいいと思うが、最初が最も盛り上がるというのはどうなのか。
もうこの落ちは禁止だ! 物語の結末を書いてます。注意!
この作品の結末は、たぶん最初のシークエンスが終わった時点で誰もが予想がつくだろう。俺も「何かもう一ひねりあるだろう」と期待していたのだが、結局はベタベタの宇宙人ネタだった。よく分からないのだが、アメリカ人はこの落ちに納得できるのか? 日本人なら失笑必至のいつものデザインに脱力した。核爆弾ネタも娯楽作品でよく見るが、面白いとは思いつつ、日本人としてはやはり無神経に感じるわけで、これもスッキリしない。結局、許容できる範囲ではあるが、そこそこの出来としか思えない。最新作が観れたのは素直に嬉しいが「嬉しさも中くらいなりインディ4」、実に微妙で複雑な気持ちで映画館を後にした。
評価点:65点
仕方ないとはいえ、カレン・アレンは老けたなぁ。息子も狙いすぎのキャラ設定ではないか。ケイト・ブランシェットは個人的には好きだが、敵役としてはイマイチ怖くない。超能力の設定も生きてない。ファンは観てもいいと思うが、それ以外の人には強く薦められない。
これは大盛り幕の中弁当だ
時は米ソ冷戦時代。核弾頭を搭載したアメリカの原子力潜水艦が突如沈没、その原因を探る為に軍関係者とたまたま近くにいた民間の石油採掘会社のクルーが派遣された。しかし、嵐の海で海底基地は分断され、極限状態に陥る。そんな彼らに近づく正体不明の生物の影があった。果たして彼らは無事生還できるのか。古い映画だが、キャメロン監督作品で唯一、きちんと観ていなかったので再鑑賞。3時間に迫る大ボリュームだ!
完全版と劇場版
まず最初に書いておかなければならないのは、アビスは最初の劇場公開版と大きく違うということだ。今回調べてみて分かったが、完全版の方は30分長い。しかも、ロードオブザリングのようにファン向けの映像が追加されたのではなく、映画の核心部分のエンディングの仕様が大きく異なる。今回観たのは「完全版」で、確かに資料を見る限り、完全版の追加シーンを削ると印象が大きくぼやけるだろう。当時、テレビで見た記憶があるが、はっきり覚えていないのはそのせいかも知れない。
何もかもてんこ盛り
約3時間もあると冒頭に書いたが、その時間をフルに使ってアクション、ドラマ、パニック、SFなど色んなジャンルが展開される。普通、これだけやると各クオリティが落ちるが、それぞれの要素がかなり丁寧に作られている。ドラマ部分も主演のエド・ハリスとメアリー・エリザベス・マストラントニオの夫婦愛を軸に展開するが、脇役も魅力的だ。アクションはもちろん、得意中の得意だけあってさすがに面白い(少々パターン化するが)。CGも当時の年代を比べると驚異的な出来だが、むしろ円熟期にある特撮技術が凄い。
なぜか地味な印象
ところが、世界大戦やエイリアンまで持ち出して、かなり派手に展開するのだが、全体の印象はいたって地味である。基本的に海底基地という閉鎖空間で展開するので、緊張感はあるがスケール感が薄いのかも知れない。同じ閉鎖空間であってもエイリアン2では地味な印象は受けなかったので、色々詰め込みすぎたせいか。アクションか海底ホラーか人間ドラマか、どれか一つに大きく舵を切った方が印象がはっきりしたのだろう。巨大な力を持つキャメロン監督が、力の入れ方が分からず苦悩したような印象がある。
細かいエピソードに味が
誰でも印象に残ると思うが、この映画の一番のシーンは、実は指輪のシーンなのである。夫婦喧嘩からヤケクソになった船長が大事な指輪をトイレに捨てる、すぐに後悔して手を突っ込んで拾う、そのおかげで命拾いというシーンが実に映画らしいいいシーンなのである。ターミネーター2でも何でもないやり取りに味があった。エイリアン2もビショップとのやり取りが印象的に残る。この「何でもないシーンが心に残る」所が、キャメロン監督の真の実力かもしれない。詰め込みすぎて印象はぼやけてしまっているが、そういう面白さは随所にあるので、アクションファンにはお薦めできる一本だ。個人的には娯楽作品の9割バッターとして、改めて尊敬してしまった。
評価点:78点
因みに、打率を下げた唯一の空振りは「トゥルー・ライズ」。今観れば再評価できるのかもしれないが、当時はビックリするぐらいつまらなく感じた。しかし、最新作の「アバター」はいつ公開されるのか。
抱腹絶倒の三谷ワールドを堪能せよ!
いや〜笑った!かなり番宣が多い作品だったので嫌でも数カットは頭にこびりついていたのだが、そんなのお構いなしという程に笑えた。これで三谷幸喜は平成の喜劇王に更に近づいたと言えるだろう。一人でも恋人でも家族でも一緒に観て楽しめる作品なんて最近の邦画では珍しいのでは無いだろうか?
先日、水野晴郎氏が逝去したが、彼が司会していた金曜ロードショーが放送していた俺が小・中学生の頃はまだ家族団らん茶の間で映画を楽しんでいた文化があった。スタローンやシュワちゃんの映画を楽しんだり、「スペースヴァンパイア」のエッチなシーンでチャンネルを変える親の姿を観て余計に性へ関心をもったりしたもんだ。しかしながら全体を通して家族が揃って笑えて楽しめる映画に出会った時に「ああ、こういう映画っていいな」という感動が今も根づいた事は映画人生の中で大きなポイントとなっている。しかしながらそうしたエンターテイメント映画というのは中々存在しない、子供の時は「グーニーズ」や「E.T」で我慢できていたが、大人になればなるほどに難しい要求となってきている。
そういった意味では洋画はまだ良いのだが、邦画は深刻である、家族一緒に腹から笑える作品なんて何本挙げられるだろうか?宮崎駿作品を対象外とすると本当に少ないのが現状である。やはりエンタテイメントは難しい、喜劇はその中でも一番難しいとされるジャンル。その中で三谷幸喜が第一線で確固たる地位を築いている殆ど唯一の存在である事を考えると、その凄さがわかるものである。
<GOOD POINT>
1.売れない大根俳優・村田大樹を演じた佐藤浩市の素晴らしさに尽きる。今までの佐藤浩市を知っているものであればあるほどに今回の役柄にハマることは間違いない。本当に笑わせてくれるのであるが、その要求される演技が映画の中で俳優という役とても複雑なので相当に難しいと思われる。しかし、その微妙なニュアンスを実に見事に料理している、やはり見所はボス(西田敏行)の前でナイフを舐めながら自己紹介する所だ。これを3回繰り返している所に脚本のセンスも感じた。
2.シーンの変わる最後のセリフがとても効いていて笑わせる。映画を観て貰うと分かるが、落としどころのセリフ(決めぜりふに近いニュアンス)のギャグが殆ど外さない。役者の巧さもあるのだがやはり三谷のセリフ回しが単純に面白い!子分(寺島進)のラストのセリフが結構好きである。
3.映画好きにはクスリとさせられる要素が結構入っている。これは実際に観た方が面白いのでふせておくが、前にこのブログで紹介した「赤い靴」も入っているので見つけてくれい!もちろん、映画の舞台裏に興味がある人にもお勧めである。
<BAD POINT>
1.喜劇ということを意識してか、この作品は半分はファンタジー、残り半分が現実世界みたいな世界観を作っている。つまりリアリティとあいまいさを上手く利用しようとしているのだが、結果的にこれが幾つかの致命傷を引き起こしてしまった。特にクライマックスの指でバンバンと撃ち抜くシーンは「喜劇だから許してくれるだろう」的なノリで作ってしまっている。しかし観客はそれほど甘くはない、このシーンで「あぁこれって漫画やな」とラインを引いた人間は3分の1はいるのではないか?ここをもう少しリアリティ寄りにする事によってもっとカタルシスが高まったのにと残念でならない。
2.冒頭15分程が鼻につくくらい演劇っぽい言い回しにして、それが恐ろしく面白くなくてかなり不安になってしまったが、あとあと観ていくとそれが狙いと分かって一安心。しかし136分という長さを考えれば、ここも含めてカットしても良い場面はあったと思われる。三谷幸喜は良くも悪くも演劇出身なのでキレのあるセリフが多いのと平行して説明セリフも多いのである。もっと描写だけで見せても良いシーンは沢山あったのでは?
3.「アフタースクール」よりもハッキリって笑える、しかも派手で役者も揃っている。しかし最終的に差が出たのは人間ドラマだ。佐藤浩市が演じた村田だけはと ても人間味あふれるキャラクターだ、これは文句ない!しかしながら、それ以外のキャラクターはお伽噺から抜けきれない人物ばかりとは言い過ぎだろうか?こうなると個人の好みも入ってくるが・・・あとはみなさんの判断に委ねたい。
(IE5)
ザ・マジックアワー - goo 映画
この良くできた特報だけ観て劇場へ!
巧みな構成に思わずうなる、上半期No.1の邦画登場!
思わず「上手い!」と唸ること数回、アッという間の102分であった。「運命じゃない人」の内田けんじ監督、これが商業映画作品としては1本目という事になるがいやはやその脚本・構成力には恐れ入った。実は「運命じゃない人」は観ていないのだが、アフタースクール同様にアッと裏切られる仕掛けが満載だという、近いうちに鑑賞したい。
この映画を観ているとやはり脚本が面白ければ低予算だろうが関係ない事が良く分かる。そして面白い映画を観た後の観客の表情はわかりやすくて、場内が明るくなったときの空気感で「みんなも楽しんだな」というのが分かってとても気持ちがいいものである。今年の鑑賞した邦画は殆どこの空気を味わうことがなく、逆に足早に去っていく人・寝ている人・難しそうな顔をしている人などは嫌になるほど観ている。製作者は試写室ばかりで鑑賞するのではなく、一度こういった状況を体感してみればどうだろう。余程、作品に対して真摯に向き合う意欲が湧くと思うのだが。
<GOOD POINT>
1.先程から言っているが、脚本と構成が本当に良い。観客がこう思うだろうなという伏線をキチンと張りつつ、穿った見方をする玄人の予想も含めて見事に裏切るのである。おそらく、アラ捜しをしようと何度も観ても結果的には楽しめると思うのだが、やはり1回目の鑑賞後が一番だろう。
2.母校で教師を務める神野(大泉洋)と大人のおもちゃの店で働く探偵(佐々木蔵之介)が映画の半分まで引っ張っていくのだが、第三の主役である木村(堺雅人)が冒頭以外殆ど出てこない、「さすがにここまで出てこないと二人に比べて霞むだろう」と感じていたのだが、これが本当に良い効果を生んでいた。観たら分かるが、木村が再び現れることが観客への裏切りの合図なのである。ここから怒濤の勢いで映画が進んでいった感じがした。
3.携帯に仕込んだ発信音を追い掛けるパソコン画面が妙にショボくて味がある。最近はやたらハイテクを駆使したシーンを取り入れる邦画も多いが意味もなく仰々しいのも鼻についていた。逆にこれだけシンプルな感じだとハイテクなハズなのにアナログ感がでてくる。なかなか面白い効果だと思った。
<BAD POINT>
1.上手いな〜と思わせる部分が強調されすぎて、人間の感情に訴えるシーンは少なかった。個人的には教室で連行される探偵に神野が話しかける所くらいかなと。木村の本音が聞きたかったが最後に回想で見せるのは読めていただけに少々子供じみている感があった。これさえ改良されれば、かなりレベルの高い作品になることは間違いない。次回作に期待大である。
(IE5)
アフタースクール - goo 映画
この予告編は流石にかなり気をつかっている(笑)
モーニング娘。以来の巨大ムーブメントが押し寄せる!
ついこの間、友人から自宅にかかったTEL、「あの〜、週末の横浜ブリッツで行うPerfumeのライブ行くんですけど・・・」。どうやらオークションで落としたらしいそのプラチナチケットはウン万円、そういまPerfumeの人気はマグマの噴火の寸前、いや既に溶岩が吹き出し始めているといっていいだろう。広島県出身の三人組からなるテクノユニット、大本彩乃(のっち)・樫野有香(かしゆか)・西脇綾香(あ〜ちゃん)・・・やはり見た目にはのっちが人気らしいが、不思議モードのかしゆか、人情味のあるあ〜ちゃんもそれぞれ愛されているらしい。
個人的にはNHKで流れていたポリリズムに乗せて環境問題を訴える彼女らを観たのが最初だが、まさかその時はここまでビッグになるとは想像も付かなかった。しかし知り合いの60年代のロック・フォーク好きのCDショップの店長なんかも「Perfumeは良い!」といってわざわざ深い馴染みの業者に頭をさげてメンバーのサイン入りポスターを飾っているくらいだから世代を超えて浸透しているのも感じている。
そういった影響もあって、このヒットアルバムを聴いてみた。最初、テクノということもあってHALCALIっぽいのかな?と思う部分もあったが、最後まで聞くとPurfumuの個性らしさを充分に感じさせる内容だった。アルバムをプロデュースしている中田ヤスタカという人間が相当に出来る奴らしいのだが、確かにこの楽曲を全部作っているのならば大したものだ。ポリリズムの他にチョコレイト・ディスコが一番早くキャッチーに耳に残り、何度も聞いているウチに他の曲も残るようになってきた。先の友人曰く、ライブはaikoを初め色々なアーティストの良き盛り上げ方を本人の許可を取ってパクらせてもらっているらしいが、機会があれば是非みたいものだ。
デビュー時の広島限定版は流石に聞くことが難しいだろうが、発売中のアルバムもチェックしてみたくなった。モー娘。以来ともいえる10代(ギリギリだが)の人気ユニットの登場だ。是非、低調気味の音楽界を盛り上げて欲しい。
(IE5)
Perfume GAME - goo 音楽
メンバーたちが出ているPINOのCMです。