[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
音楽が良いだけじゃ感動できない・・・。
松田勇作の遺作「ブラック・レイン」で高倉健がマイケル・ダグラスに言った名セリフ「アメリカが優れているのは映画と音楽だけだ!」、その通りと当時思ったものだが・・・あれから何年経ってもアメリカは映画と音楽だけは憧れられる国である事は間違いない。この映画も邦題から察しできるように音楽モノの映画であり、劇中で流れる音楽はどれも素晴らしい。しかし映画とは恐ろしいモノでどんなに音楽が素晴らしくとも全く感動しない映画があるという事を教えてくれるのだ。
なぜ面白くない?答えは簡単だ、ストーリーが無いからである。音だけが良いのであればサントラだけを聴いていれば充分である。音楽のレベルが高ければ高いほど、それに見合うだけの人間ドラマが必要なのだが残念ながらこの作品の人間ドラマはペラッペラである。
<GOOD POINT>
1.ギターもピアノもパイプオルガンもおそらくプロのミュージシャンが演奏した音源を動きに合わせて入れているものと思われる。何度も言うがその音楽自体は素晴らしい、特にギターは昔の黒人っぽいサウンドで曲と言うよりもリフを重ねてグルーブ感を楽しんでいるような音楽だ。但し、アドリブで弾いているエヴァン(フレディ・ハイモア)の手に音が全くあっていないという悲しい事になっているのだが・・・。しかしフレディ・ハイモアは「チャーリーとチョコレート工場」を皮切りに「ライラ冒険 黄金の羅針盤」「スパイダー・ウィッグの謎」などなどファンタジーの申し子になりつつある、あの神秘的な感じがそうさせているのだろうが、あまりにもキャラが被りすぎである。余計なお世話だが、事務所の社長は演技の幅を拡げるために様々な役をさせた方がいいんじゃないか?と思った。
<BAD POINT>
1.脚本がダメダメなんだが、その理由として大きな点が二つ、一つ目がエヴァンの音楽能力が高すぎて観客が感情移入しにくいということが挙げられる。一切楽器も触った事が無い人間がギターを弾きまくり、音階の基礎を教えただけで(なぜか)複雑な音符までも譜面に書き入れてしまう・・・いっとくけどエヴァンは只の少年です。百歩譲ってこの能力を肯定するとしても、エヴァン自身がさほど魅力があるキャラクターではない。俺なら音楽の能力があるが、はな垂れでアホっぽいぐらいのキャラクターじゃないと納得できない。
2.そしてもう一つはエヴァンの父親・ルイス(ジョナサン=リス・マイヤー)と母親・ライラ(ケリー・ラッセル)のなれそめがグダグダ過ぎる。冒頭の大事な15分の殆どをこのグダグダを占める所にこの映画の命運が尽きているのだが、以上に長いオープニングテロップがイライラに拍車を掛けているのも見逃せない。ハッキリ行って二人の馴れ初め部分が全部カットしてセリフで説明した方が断然良い。あくまで主人公はフレディなのだ。あと久しぶりにロビン・ウィリアムスが出ているのだが、殆ど見いだすようなシーンが無いので割愛させていただく。
3.クライマックスの演奏会で三人が再会する所が「奇跡のシンフォニー」なんだろうが・・・こんな展開を許してもいいのだろうか?こういったご都合主義が最初から最後まで、しかもたっぷりと114分あるのだ。是非、サントラをオススメしたい。
(IE5)
奇跡のシンフォニー - goo 映画
予告編に騙された一人です。
広島三人娘は完全にスターダムにのし上がった
しかし凄い人気だ。YOU TUBEでこのPVのアップと削除が永遠のイタチごっこを繰り返しているが、ファンの熱意は相当高まっているので俺でも簡単に視聴することができた。PV映像もかなり力が入っていて格好いい!これだけの人気テクノポップグループってYMOと電気グルーブぐらいじゃないのか?おそらく女性ユニットという意味では彼女たちが一番の功績を残すことになるだろう。
相変わらず耳に馴染みやすい曲ながら、何度もリピートさせる魔力がある。なんていうか今までありそうでなさそうな的な音楽である。しかしながら心配する点が一つ、以前よりも徐々に三人の露出タイムや見せ方に変動が見られるのが心配である。かつての人気アイドルグループもいつの間にか、この戦略により脱退してピンになるという悪例のパターンがあった。結局、メンバーの意志とは関係なく事務所やプロデューサーの意向が大きいので関係者には大事に行って貰いたい。
将来的には地元・広島のCMに出て広島弁で笑顔を振りまいて欲しいのだが・・・「朝日ソーラじゃけぇ〜」(菅原文太は永遠の広島人・・・ホントは宮城県出身やけど)。
(IE5)
Perfume love the world - goo 音楽
国が違えば子供の出産はここまで描き方が変わってしまう!
アカデミー賞、最優秀脚本賞を受賞した作品。アメリカでは当初7館だけの上映だったが口コミから上映館が拡大、遂にアカデミー賞の追い風を受けて全世界にJUNO旋風が吹き荒れた珍しい映画である。今年の脚本賞ノミネートは「フィクサー」「レミーのおいしいレストラン」あと日本未公開が2本であったが、「フィクサー」しか観ていないのでなんともいえない、とにかくここにノミネートされる時点で星の数ほどある世界中の脚本のなかでもトップレベルの称号を得ることは間違いないだろう。このジュノも「子供の妊娠」という非常に暗いテーマになりがちな題材を非常にポップにそして出産するという女性の永遠のテーマを軽んじることなく描ききっている。
同じ題材として日本でもドラマ「14歳の母」がヒットしたことが記憶に新しいが、アプローチの仕方次第でここまで物語って変わるんだなぁと改めて感じた。どちらが優れているという事ではないが、少なくとも日本ではジュノのような脚本を書ける人はいないと思われる。これは親子や生活環境における文化の違いが根っこにあると思う。やはりアメリカ人は良くも悪くも大胆に全てをさらけ出し、悩みと喜びを分かち合う人種であり、日本人は逆に悪いことや臭いものには蓋をしてできるだけ最小限に情報を制限してしまう傾向になるのである。そしてその事実が発覚すると、さも親の首を取ったかのように騒ぎ出し、見つかった方はこれ以上生きてても仕方がないという程に追い込まれてしまうのである。これじゃ、どっちがいいの?と問われば答えは火を見るより明らかだろう。
<GOOD POINT>
1,とにかくセリフのセンスとテンポの良さが素晴らしい。英語で実際の意味は分からないが、ジュノ(エレン・ペイジ)の1発目のセリフは殆どがまともな会話ではない。最初、ジョークで始まり(あるいは受け答えたり)しながら3回目のキャッチボールくらいでまともな会話に入っていく、この時の会話の内容はいたって真面目なやりとりなのだが最初にジョークで悪態をついているためにジュノのいかにも16歳の現役ハイスクールキャラクターがぶれていない。ジュノの親も彼氏も友達も妊娠した事をせめる人間は一人も無く、どうやってその環境を受け入れて歩んでいこうか共に考え行動していく所もアメリカならでは、でも日本を舞台にしてこういったライトな感じを出せると新たなタイプの恋愛映画ができるハズである。
2.妊娠したお腹はどうやって撮影しているんだろう?まぁ特殊造形担当(?)さんが妊娠したお腹を作っているんだろうが本物にしか見えない。ジェルを塗って超音波をあてるシーンなんかリアルだし、シャツの上からも分かるデベソ状態も細かい演出でGOOD!しかし女性は大変だ。子供が生まれると女は母親として子供にかかり切りになり父親は疎外感が高まるというのも頷ける。子供が誕生したときのジュノの表情は正しく母親だった。子供にとって母親に年齢は関係なく、母親にとってどんな状況で生んだとしても愛すべき生命体なのである。
<BAD POINT>
1,別に悪口でもないんだが、この映画の宣伝に使われている「低予算映画ながら大ヒット」の低予算。実はこの映画の製作費は10億円・・・日本映画でいえばそこそこの大作である。ハリウッドでは確かに低予算なのかもしれないが、立派にクレーンカメラも使っているし演技派の役者を揃えている。別にひがみで言ってる訳ではないですが・・・羨ましいのは確かです。
(IE5)
JUNO/ジュノ - goo 映画
こりゃ女性が興味をそそるのも頷ける。
久々に直球ど真ん中のB級映画が登場!
毎日ビフテキも良いがたまに何も考えずにお茶漬けを食べてみたい。そんな気分の時は迷わずB級アクション映画がオススメだ。とにかく個人的にはB級映画の条件として、ストーリーなんかあって無いようなもので、のっけからラストまでとにかく剣で切りまくったり、銃を撃ちまくって敵をバッタバッタ倒して、お約束のお色気シーンを織り交ぜながらあっという間に終わってしまうというものである。次の日には殆ど記憶に残っていないのも条件の一つ(?)なのかもしれないが・・・。
<GOOD POINT>
1.そんな条件を見事に満たしてくれるのがこの作品、始まってから約1分でドンパチが始まり、あの手この手で迫り来る時を蹴散らしてゆく。ちゃんとした映画なら主演のスミス(クライヴ・オーウェン)が少なくても10回ぐらい死んでいるハズだが、死にそうになるとなぜか敵=特にボス(ポール・ジアマッティ)の弾が切れたり、「命乞いをしろ」と余裕を見せられ逃げる時間を頂けてしまうのである。お色気担当は「マレーナ」で思春期の少年を翻弄したモニカ・ベルッチ、いつの間にB級映画界に進出していたのか知らないが見事なハマリ役で思わぬ拾いものだった。
2.小道具(!)として赤ん坊がいるのだが。精巧なロボットと本物の赤ちゃんを巧に使い分けてアクションの効果を数段高めることに成功している。しかし最近のロボット技術は凄いね、途中まで全然分からなかった。
<BAD POINT>
1.まぁこんな映画にリアリティを求める方が間違いなんだが、どう考えてもにんじんで人の頭は貫けないと思うぞ!これが一人目の殺人で使われている事によって「この映画は全て冗談です」と宣言しているようなものだ。後半もこの手法でまた殺しているので、ヤレヤレという感じだった。
(IE5)
シューテム・アップ - goo 映画
英語でも中身は全然分かる
20年前のロシアへタイムスリップ!
江戸中期にロシアに漂流し、苦難の末に帰国した大黒屋光太夫の足跡を、椎名誠が1986年にたどった旅行記である。これは当時、テレビのドキュメンタリーの企画として製作されたらしく、有名な「あやしい探検隊」系のお気軽旅行話ではなく、かなり本格的なドキュメンタリーとなっている。22年前経った今も、ちょっとストロングな旅行記として楽しめる。
シーナリスト?
このブログでは、椎名誠の作品は初めて紹介するのだが、実は数えてみたら家に椎名誠作品が80冊以上あった。これは栗本薫の約170冊(グインサーガ140冊、魔界水滸伝20冊、その他10冊ほど)に継いで多い。まあ、多ければいいというものではないのだが、これだけ読んでいるということは、立派なシーナリスト(?)を名乗れると思う。椎名作品は、エッセイ、旅行記、小説(自伝的小説とSF・超常小説)と大別できるのだが、この作品は旅行記、それもかなり気合の入った部類である。
軽妙な文章
椎名作品の魅力は、やはりかつて「昭和軽薄体」と称された独特の文体であろう。椎名氏の素朴な人柄と「実感」が伝わってくる。このところ、椎名氏風に言えば「わしホンマに勝負したるけんね」風のギラギラしたやる気満々のサスペンスやミステリー、ホラーばかり読んでいたのでちょうど良い軽さといった感じた。しかも、ソ連と呼ばれた時代のロシアはミステリアスで非常に面白い。
3つの構成
冒頭はアリューシャン列島のアムトチカ島から始まる。ここは、歴史上最も大きな核実験が行われた島で、ガイガーカウンターを持ちながらテント設営の場所を探しているのがかなり凄まじい。また、風が激しく木が一本もないのである。この本は、この「アムトチカ編」、零下60度になる冬の「シベリア編」、そして夏の「シベリア再訪編」という構成になっている。どれもなかなか興味深いが、やはり零下60度の世界を旅するシベリア編の自然と、摩訶不思議な社会情勢の描写が面白い。
地球温暖化
それにしても気になるのは、その後ソ連はどうなったのであろうか、ということだ。例えば、当時はシャワーも満足に出ないし、レストランも注文から料理が出てくるまで1時間以上かかったようだ。今もそうなのだろうか。そして零下60度の世界は、今もきっちり60度なのだろうか。前に永久凍土が溶けているという話を聞いたことがあるので、多分、大きく様変わりしているであろう。社会情勢もずっとよくなったはずだ。国際情勢にきわめて疎い俺に何か今のロシアを知るお勧めの本があれば教えて欲しいところである。
評価点:74点
ちなみに、「ロシアにおけるニタリノフの便座について」という本にもこのロシア編の記事が出ている。椎名氏の本は数が多いのでエピソードがたぶっている事もあるが、逆に関連が分かって面白い面もある。あと、恐ろしいことにYouTubeでこのシベリアのドキュメンタリーが観られる。えらい時代になったなぁ、と改めて思った。