忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

doraq5.jpgドラゴンクエスト5がDSでリメイクされて発売された。オリジナルのスーパーファミコン(SF)版が1992年、PS2版が2004年に発売されている。間違いなく通産10回以上はクリアしているであろうこの作品だが、再び購入してしまった。それ程の強い「引き」がこのゲームにはあるのである。

優れた「小ども向け」作品
ドラクエの生みの親・堀井雄二の才能は、テキストによる目に見えない世界観の構築力にある。細かな台詞の流れで、いわゆる空気感や手触り感を出すのが抜群に上手い。これは多数のフォロワーが真似ても絶対に出来ないことだ。そして、きちんと「子ども向け」のストーリーが書ける人だ。子どもしか面白がれない「小ども騙し」ではない。子ども向けとは、「表現は小どもでも理解して楽しめるが、語られるテーマは奥深くて全年齢で楽しめる」ものだと思っているが、これが出来る人はゲーム業界にはほとんどいない。「大人しか理解できない表現で、幼稚な物語を語る」のは簡単なのだが。

例外的な5
しかし、ドラクエだからと言って、全てが物語が傑作だとは思わない。ロト三部作(1、2、3)は優れたゲームではあるが、ストーリーに重点があるわけではない(ゲーム的な驚きは満載されている)。思い出してみても、余り連続した物語が浮かばず、部分部分の印象が浮かぶだけのはずだ。世界観はあるが、明確なストーリーはない。4はもう少しはっきりとストーリーが示されたが、狙い通りの効果があったとは思われない。逆にドラクエ5後の6、7、8は元の世界観の構築重視に戻った印象もある。と、いうわけで、ドラクエシリーズでストーリーそのものに感動できるのはむしろ例外で、この5が唯一と言っていいだろう。(蛇足だが、こういったシステム重視や物語重視の間で揺れがあるのは堀井雄二がゲームデザイナーであり、脚本家・小説家ではない証だとは思う)

単純に面白い
等と小難しいことを書いてはみたが、ドラクエ5が好きなだけかもしれない。親子3代に渡るストーリーや細部の優れたテキスト、「仲魔」システム、印象的な音楽、鳥山明のイラスト等など、シリーズ屈指の完成度だと思う。例えば、妖精の国から地下室に戻ってきた時に落ちてくる桜の花びら、「辛いことがあっても挫けるなよ」という謎の青年、親子の何気ない会話……何度やっても感動的だ。むしろストーリーを理解してから深みが出るような台詞も多い。再プレイしてみて、以外に展開が忙しい印象があるが、安定したシステムもあって安心して楽しめる。グラフィックはそれなりだが、DS音源の音楽も素晴らしく、ドラクエ5偏愛はまだまだ続きそうだ。

一部で話題のトラップ
所で、一部で話題になっているのが、ドラクエのデータをネットから違法ダウンロードして遊ぶ不届き者(マジコンユーザー)へのトラップだ。違法ソフトでは、ゲームは始まっても最初の船から降りられないらしい。これに逆切れした阿呆が犯行予告などして、事態は混沌としている。実際はすぐに対応コードが出て、ホンマもんの違法者には意味がないらしいが、もっとやるべきだ。2chでみて面白かったのは、

・全ての住人に「お前は盗人だ」と言われる。(ゼルダにも同じものがあった)
・結婚して妊娠した所で、「こんな男の小どもを産むのはいやーっ」と言われてゲームオーバー。
・奴隷時代で物語がとまる。

等だが、1/2くらいの確率でセーブデータが消えたりするのがかなり嫌だろう。何はともあれ、違法は違法。普通に楽しみたいものである。
(KIURA)

補足:ドラクエに瑕瑾あり!
一人のシーンでも戦闘が終わると、経験値が「それぞれに」入るのが気になる。それだけだが、非常に気になる。
PR
画像ファイル "https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1216303133" は壊れているため、表示できませんでした。  86点


ウォン・カーウァイは喰えぬ監督よ・・・


先に言っておくが俺はこの監督の作品は好きでは無いのが多い。特に「ブエノスアイレス」が駄目でそれ以来の作品を観ておらず、今年に公開した「マイ・ブルーベリー・ナイツ」も見事にスルーしていたのだが、そのスルー期間に公開されて話題になっていたのがこの作品。当時も周りから絶賛されていた記憶があるが、「もうあのブレブレ画面や逆さま画面はご勘弁!」と一切聞く耳を持たずに現在に到っていた。ひょんな事から人から貸して貰ったのだが、その人はこの映画を30回も観ているらしい!・・・3回じゃないですよ、30回ですよ。全く同じ映画を30回も観るなんて正常ではないと思うのだがそれくらいに良い作品というならば、俺の貴重な二時間を今一度ウォン・カーウァイに割いてみよう(大げさな!)と思った訳である。

ちなみに俺が今まで一番多く観たのは多分「ロッキー4」(笑う無かれ、そこの人)であろう。おそらく15回くらいかな・・・小学生だったのでロッキーとエイドリアンが雪原でキスするシーンにドキドキしていた記憶がある。いま思えば青臭いガキであるが、映画が人生の先生と言った淀川長治先生の言葉通り影響を受け続けて今に至っている。ちなみに時点は「オーバー・ザ・トップ」(本当にスタローンが好きだったのね)「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」「エイリアン2」あたりと思われる。意外にスピルバーグは繰り返し観ていないんだなぁ。

<GOOD POINT>
1.この映画を見終わったときに「どうしてもっと早く観なかったんだろう」と後悔の念に駆られた。それほどに完成度が高い作品である。シナリオは無く、即興で演じさせていた作品と記憶しているが、やはりそうなると役者の演技力が試される。しかしながら「ラスト・コーション」で折り紙つきの演技を誇ったトニー・レオン(チョウ)とこれまたウォン・カーウァイ作品の常連マギー・チャン(チャン)に何の問題も無かったようである。どうしてこれ程までにセリフを削りながらも会話ができるのだろうか?後半まで決して肌には触れないのに(握手はする)、既に心の中では何度も絡んでいるかのように見えるのである。悔しいほどに愛らしく狂おしい二人の結末を見届けるまで目が離せなくなってしまうのである。

2,美術が素晴らしく、またそれを収めるカメラの構図も冴えている。やはり色が鮮やかである、特に廊下で風に揺れる赤いカーテンのシーンは最高に美しい。劇中、何でもない風景が会話の途中でインサートされるのだが、そのインサートされた画がどれも素晴らしいのである。これをクリストファー・ドイルとリー・ピンピンがどのように相談して撮影したのか分からないが、カメラマンのセンスってやはり大事だなと改めて教えられた気になりました。

3.それぞれの浮気相手は最後まで声のみの出演だったが、これも良い効果を生んでいた。やはり顔を見せずに観客の想像力を膨らます手法は使い方さえ嵌れば絶大な力を発揮するんだなと感じた。だって実際にマギー・チャンより魅力的な女性だったら観客の気持ちも変わるだろうと思う。結論とすれば、ウォン・カーウァイは喰えぬ男であり、ホームランを打つか空振り三振のどちらかしかない助っ人外人みたいな監督だと断定しました。


<BAD POINT>
1.アパートを引っ越ししてからの二人の展開について行けない。特に二人で海外に行ったシーンが途中でチャンが帰ってしまった事が分からない。しかもそれが今生の別れになっていたという重大なシーンだったので、その後の内容を把握するのに結構疲れた。まぁこの監督、実験的に撮影するのが好きなのであえてそういう風に撮っているのかもしれないが・・・そこが好きになれないんだけど。
(IE5)

花様年華(2000) - goo 映画

画像ファイル "https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1216219022" は壊れているため、表示できませんでした。  85点


いつの時代もマフィアものはグッとくる

マフィアものの金字塔といえば「ゴッドファーザー」シリーズだが、国が違えど日本ではヤクザもジャパニーズ・マフィア、中国も黒社会と呼ばれる組織をチャイニーズ・マフィアなど呼ばれる。マフィアの発祥はイタリアだが、やはり魅力は組同士の闘争とファミリーと呼ばれる派閥内における骨肉の争いを描いた人間ドラマだと思う。そしてなんといっても完全なる男社会、女性を蔑視している訳ではないが、マフィアものでは女性はあくまで脇を固める華であって主役は完全に男である。こうしたマフィアものは人気も高く、現代でも数多くの作品が製作されているが、ゆえに二番煎じも多くなかなか新たな切り口を見いだせないジャンルになってきている。

<GOOD POINT>
1.しかしながらこの作品は非常に良くできていた。今度の舞台はイギリスで暗躍するロシアン・マフィア。「ゴッド・ファーザー」級の重厚とした人間ドラマを目指して作られているが、面白いのはここに全くの一般人が絡んでしまう点だろう。光があたる場所で生きる人間である看護師・アンナ
(ナオミ・ワッツ)と闇の世界に己を捧げる人間ニコライ(ヴィゴ・モーテンセン)・・・決して相容れることの無い人間が絡んでいくというアイデアを実に上手く扱った物語だと感じた。

2.ニコライを演じるヴィゴ・モーテンセンは文句なく素晴らしい、「ロード・オブ・ザ・リング」のイメージを全く払拭させる違った顔を見せてくれる。とにかくマフィアの凍り付いた部分と人間味臭い部分を絶妙なバランスで演じ分けている。結局、最後にニコライの正体が明かされるのでなるほどと思わされるが少し残念ではあったのだが。そういう意味では久しぶりに見たボスの息子役を演じたヴァンサン・カッセルは最後まで憎たらしくてアホっぽいマフィアを好演してくれた。

3.ニコライに刻まれたタトゥーのリアルな事!この映画のある意味で重要なポイントであるタトゥーであるが、全身に刻まれた様々な模様が見事なまでに意味と効果を高めている。そして鍛え抜かれた肉体にこのタトゥーが栄えること、ヴィゴの女性ファンは生唾モノであろう。ちなみに話題になっていた全裸での対決シーンはかなりエグイことになっていますのでお気をつけください。

<BAD POINT>
1.ニコライとアンナが結ばれる・・・つまりキスシーンだが、これは展開に無理があるし結ばれる必要は全くないと思うのだが。これが無ければかなり高得点になったハズだが、残念である。ニコライの本当の職業を知ったから心を許せたような(言い換えれば安心したと言えるかもしれない)感じに見えて仕方がなかった。あくまでマフィアのニコライと最後まで対峙して欲しかったのだ。そう言う意味ではニコライの正体自体もBAD POINTになるんだろうな。
(IE5)


イースタン・プロミス - goo 映画

マフィアの世界は儚く冷たい・・・

jyuusann.jpgスリリングな良作娯楽作品
無実の罪で死刑が迫っている受刑者を救う為に、あることから殺人に及んでしまった青年と刑務官が奔走する。事件の真相を探るスリリングな展開に、日本の死刑制度や受刑者たちの苦悩が織り込まれ重厚なドラマが展開する。きっちり娯楽作品でありながら、テーマ性もあり、かなり読ませる一冊だ。

新鮮な設定
映画にもなっているので、少し前の話題作だと思うが、全然内容は知らなかった。しかし、これは予備知識なく読んで本当に良かったと思う。何よりお話が面白い。3ヶ月の期限付きの犯人探しという要素に、元殺人犯と刑務官という斬新なコンビの設定が秀逸に感じた。同じ内容でもいきなり刑事が出てくれば興ざめだが、その微妙な設定が興味を引く。

死刑制度について
日本の死刑制度は、ちょっと前に現法相の「死神」事件で取り上げられていたので、より興味深く読めた。「人が人を裁く」という重いテーマにも踏み込んでおり、しかも、その場面が単なる説明ではなく、登場人物の過去として実にリアルに書かれている。ここだけでも十分面白い。他にも資料がきっちり小説として昇華されており、興がそがれることもない。その辺も上手いなあと思う。

娯楽作品として文句なし
知らない世界を覗く快感、興味を引っ張る主人公達の「過去」、意外な展開を見せる捜査状況とほとんどだれずに最後まで引っ張ってくれる。文章の硬度もこの内容に相応しいものだ。終盤の展開が力技過ぎる気もするが、読んでいる間は気にならない。ラストは賛否両論あるかもしれないが、自分は満足できた。不満があるとすれば色んな「強引さ」かもしれないが、娯楽作品としては文句なし。

本ブログ的に一押し
総じて、パズルのような推理小説でもなく、バリバリの社会派作品でもなく、下品なおふざけも無く、才能が鼻につくでもない稀に見る傑作娯楽作品だ。久しぶりに内容にも読後感にも満足できる一冊だった。こういう本に次々出合えれば本当に幸せだ。これまでのホラー・サスペンス特集では一押し作品としたい。

評価点:90点 スリルとサスペンスと寂寥感
解せないシーンもあるにはあるが(終盤の種明かし部分や「偶然」の多発)整合性よりも面白さを取った結果だと見た。映画の評価はイマイチだが、何となく分かる気がする。

画像ファイル "https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/9869aebdd0d7afb9e0b59b286d3beb70/1216036775" は壊れているため、表示できませんでした。


祝デビュー10周年!林檎の裏軌跡を辿る記念盤!

「新宿系」とうそぶきながら音楽シーンを文字通り揺るがした林檎姫もいつの間にやらデビュー10周年を経過した。この年にaikoもデビューし同じく今年10周年を迎えるのだが、この二人がアマチュア時代のコンテスト決勝で対決したのがほんの10年前ということを考えると人生とは本当に面白いと思うのだがどうだろう?実際に、10年経過した今でも共に音楽シーンの最前線を走っている。このまま行くところまで行って欲しいとひたすら願うのは俺だけでは無いハズだ!

さて、今回の記念盤はシングルのB面+アルバム未収録集みたいなノリであるが、もう滅多に聴くことが無くなっていた初期の「すべりだい」「あおぞら」「時が暴走する」などを聴くと当時がフラッシュバックして涙がチョチョ切れる・・・改めて聴いてみてもこの当時の林檎の楽曲は一番肌に染みこんでいるんんだなぁと確認した。

同時発売の記念DVD「私の発電」では「幸福論」から主なシングルPVが堪能、もちろん看護婦ハイヒール蹴り「本能」も収録されておりまする。しかし問題は9月に発売されるライブDVD「座禅エクスタシー」、これは本当に観たかった2000年の福岡の芝居小屋で行われた伝説的ライブで夢にまで見た映像化、しばらく林檎祭りは続きそうだ!
(IE5)

椎名林檎 私と放電 - goo 音楽
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]