忍者ブログ
乙事組(IE5/Kiura/Pine/MBU/Shinの5人)の共同メディア批評ブログ。ネタバレあり注意!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pluto.jpgもう少しサービスを
~'08ホラーサスペンス特集(3)
原発事故によって双子の姉妹の華織と紗織はバラバラになった。封鎖された30キロメートルの範囲に住む華織は、一種の無法地帯と化した封鎖地区で、同じくそこに住む一風変わった住人達と交流しながら一種のサバイバル生活を送っていた。「原発事故によって封鎖された現代日本」という魅力的な舞台に孤独な若者の殺伐とした生活が描かれる一種のSF青春小説(だと思う)。

前作について
作者に興味を持ったのはデビュー作品の設定だった。ゴミ捨て場に捨てられた少年の残酷な運命をテープに吹き込まれた少年の独白という形で描いた作品(D‐ブリッジ・テープ)だ。しかし、虫を食ったり、自分で足を切断したり、そういった残酷描写が目立つ他は「これだけでは何とも」というのが正直な短編だった。そこで、その次の作品に当たる本作も続けて読んだ。設定は至極魅力的だ。期待は膨らむばかりだった。

分かりにくい設定
物語は封鎖地区で生活している華織の描写からいきなり始まる。異常な設定のSFでは前置き無しで始まるのはよくある事なのだが、これが実に分かりにくい。主人公のキャラクターが掴めないうちから、結構キツイシーンなどで物語が展開するが、感情移入できていないので読者は置いてけぼりになるのである。それならそれで、もう少し面白い見せ方をしてくれたらいいのだが、どうも何を伝えたいのか分からない。結果、何となく残酷な描写だけが上滑りしていく印象だ。それもリアリティがない。

分かりにくい構成
分かりにくい原因はまだある。普通の物語の進行に、別のシーンがかなり頻繁にインサートされるのである。それは事故の様子だったり、紗織の視点だったりするのだが、正直うっとうしい。こんな構成にするくらいなら、はっきりと情景を描写して欲しい。作者としては劇的な効果を狙ったのかもしれないが、ただでさえ分からない情景が余計に分からなくなる。娯楽小説の読者はそれ程親切ではないので、作者の意図をじっくり考えてはくれないのだ。魅力的なキャラもいるのにいつまで経っても感情移入できないのは辛かった。

もう少しシェイプアップを
これだけ魅力的な設定を持ち出しながら、それを生かしきれていないというのが全体の印象だ。前作でも思ったが、周りの社会の反応が余りに不自然だ。ゴミ捨て場で少年が生きていたらすぐに話題になるだろう。原発事故現場でそんなに簡単に一般人が生活できるのか。そんなに社会が混乱していたのか。ネタを整理してシェイプアップすれば、もっと面白かったのにと思うと残念でならない。若い世代の共感が多く、ネット書評でも余り酷評されていないのが不思議だ。しかし、この世間を拗ねたようなある種の孤独は青少年期にこそ共感できるのものなのかもしれない。俺は余り楽しめなかったが。
(Kiura)

評価点:35点 
~サバイバル青春残酷小説
作者はどうも「食べる+残酷さ」に興味があるようで、そこだけリアル。カニバリズムにまで手を伸ばしているが、大岡昇平「野火」のあの何ともいえない冷たく嫌な感じには及ばない。まるでそこだけスプラッター映画だった。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
う〜む
批評の物語を読んだだけでは良く分からないが、俺は何百ページも意味不明のまま進むのは結構苦痛を感じるタイプだからダメかもしれないなぁ・・・やはり「新世界より」から読んでみようか。
IE5 2008/06/21(Sat)06:16:18 編集
お薦め
正直、人に薦められるのはこのリストでは80点以上付けたものだけだ。後はテーマに興味があれば程度で、50点を切っているのは読まない方が良いと思う。加えてこういうジャンルの駄作は本当に駄作なので勉強の為でも得るところが少ない。
貴志作品は「新世界」もそうだが、中古もなくて高いので、安くて手に入る「クリムゾンの迷宮」か「天使の囀り」「黒い家」辺りが、怖くて面白い。あとSFなら椎名誠の「水域」と「武装島田倉庫」は面白く思えるはずだ。いずれも古い作品ではあるのだが。
Kiura 2008/06/21(Sat)10:07:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TEAM OKKOTO
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[08/03 きうら]
[07/24 IE5]
[07/19 きうら]
[07/04 IE5]
[06/30 きうら]
忍者ブログ [PR]